担当者のつぶやき 

こんにちは。担当者Uです。


さっそくですが、錦織選手、全米オープン準優勝おめでとうございます!!
Uは高校生のとき、テニス部に所属していました。
当時は日本の男子選手がテニスの世界大会で活躍するなど、考えられませんでした。

また、コーチがマイケル・チャンというのも衝撃でしたね。
マイケル・チャンはUが高校生の頃、ちょうど現役で活躍していました(年齢がバレますね…まあいいや)。
小柄なチャン選手がベースラインより手前に立って、果敢にレシーブを行っている姿はよく記憶に残っています。
私たち日本人とさほど変わらない体格でも世界で活躍できるんだ、と勇気づけられました。
そのチャン選手がコーチとなって錦織選手を指導して、その結果全米の準優勝に結びつくなんて…いやー感動です!!



と、すみません。いつになく熱くなってしまいました…。
このように、昨今の日本のスポーツ選手の活躍は目覚ましいものがありますね。
スポーツ選手の活躍と言えば、2020年東京オリンピックです!
東京での開催が決定して、日本も何かとあわただしくなっています。


2014年度入試では、さっそくこの東京オリンピックにまつわる小論文課題がいろいろ出題されました。
例えばこんな具合です。
***********************
「オリンピックの経済効果」
「オリンピック招致のあり方」
「オリンピック開催が開催地に与える影響」
「2020年を見据えた時、情報技術や情報機器など広い意味での情報の進展は、スポーツに対してどんな役割を果たすか」
「東京オリンピック開催までの7年間でメダルを獲得する、または獲得数を増やすための具体策」
***********************
などなど…。
本当に多方面から問われますね。
オリンピックはただの「大きなスポーツ大会」ではなく、政治や経済、国際関係を巻き込む一大イベントになっています。
それが良いことなのか悪いことなのか。
考え方はいろいろありますが、入試においては、オリンピックの何について考えさせることが求められているのか、をよく考えることが重要になりそうですね。

以上、担当者Uでした。