「NEWSとSDGs」(ニュースダイジェスト)更新

「NEWSとSDGs」10月更新!

2020年春、新型コロナウイルスの影響で全国の学校が休校となりました。
それまでの日常というものが当たり前のことではなくなり
児童生徒への影響も大きく、不登校が増えているとニュースになりました。

10月の「NewsとSDGs」では、
この不登校の問題とSDGsの目標4「質の高い教育を」を関連づけて解説していただきました。

皆さんの身近にある「教育」の問題について考えてもらえたらと思います。

コーナートップへ

ニュースダイジェスト 2021年11月分公開

「ニュースダイジェスト」2021年11月分を公開しました。

コーナートップへ

重要:年末年始休業のお知らせ

12月29日(水)~1月4日(火)まで、弊社は年末年始休業とさせていただきます。

この間に申請いただいた先生会員のID登録は、1月5日以降に受付処理させていただきます(生徒会員、一般会員は即時登録完了いたします)。

また、小論文Net添削やお問い合わせも、1月5日以降に順次対応いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。

ニュースダイジェスト 2021年10月分公開

「ニュースダイジェスト」2021年10月分を公開しました。

コーナートップへ

「NEWSとSDGs」(ニュースダイジェスト)更新

「NEWSとSDGs」9月更新!

9月1日、デジタル庁が発足しました。
コロナ禍の中、オンライン授業やリモートによる修学旅行など
教育の場でもデジタル化が進んでいるのを実感することも増えているのではないでしょうか。

今回は、SDGsと社会のデジタル化の関係について
目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」に焦点を当てて眞鍋先生に解説いただいています。

読んでみてください!

コーナートップへ

ニュースダイジェスト 2021年9月分公開

「ニュースダイジェスト」2021年9月分を公開しました。

コーナートップへ

「NEWSとSDGs」(ニュースダイジェスト)更新

「NEWSとSDGs」8月更新!

みなさんはパン派ですか? ご飯派ですか??

近年はお米の需要が減少しつつあることもあり、
2020年の日本の食料自給率が過去最低水準並みになったことがニュースになっています。

実はこの食料自給率の問題は、SDGsの複数の目標と絡みあってもいるのです。
そこで今月はSDGs目標2「飢餓をゼロに」を軸に北九州市立大学の眞鍋先生に解説していただきました。

ぜひお読みください!

コーナートップへ

【小論文入試×新型コロナウイルス感染症】特集公開のお知らせ

「ニュースダイジェスト」コーナーにおいて、新たに【小論文入試×新型コロナウイルス感染症】についての特集を公開しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う社会の変化についての概要と、関連する小論文入試出題例を紹介しています。ぜひご活用ください!