「NEWSとSDGs」(ニュースダイジェスト)更新

「NEWSとSDGs」12月更新!

人が生まれながらにして持っており、だれにも奪われることのない人権、
とても大切なものだということはみなさんご存じでしょう。

「誰一人取り残さない」とうたうSDGsにおいて人権の尊重は
どのように求められているのか、眞鍋先生の解説を読んで考えてみましょう。
取り上げていただく目標は、10番「人や国の不平等をなくそう」です🕊

コーナートップへ

ニュースダイジェスト 2024年1月分公開

「ニュースダイジェスト」2024年1月分を公開しました。

コーナートップへ

ニュースダイジェスト 2023年12月分公開

「ニュースダイジェスト」2023年12月分を公開しました。

コーナートップへ

「NEWSとSDGs」(ニュースダイジェスト)更新

「NEWSとSDGs」11月更新!

ユネスコの「世界の記憶」という事業を知っていますか?
歴史的記録物を保全し、広く公開することを目的としているそうです。

このたび、広島の原爆投下後の写真がこの「世界の記憶」に推薦されることになりました。
世界の人々が平和を考えるきっかけになればいいな、と
広島に本社を置く第一学習社の一員として願っています。

今月の眞鍋先生の解説はSDGsの16番「平和と公正をすべての人に」です。

コーナートップへ

X〔旧Twitter〕情報!

みなさんこんにちは。
第一学習社【小論文】のⅩ〔旧Twitter〕情報です。

↓ 先週のラインナップは… コチラ↓
review231228

M1グランプリ見ましたか?
今年は本当に大接戦で、見ごたえがありました。
笑って過ごせるクリスマスっていいですね。

===========================
はコチラ ↓

第一学習社【小論文】の

===========================

2023年も大詰め、大変お世話になり、ありがとうございました!
来たる年も、興味を持ってもらえるポストをしていきたいと思っています。
今後とも、第一学習社【小論文】のXをよろしくお願いいたします!

ニュースダイジェスト 2023年11月分公開

「ニュースダイジェスト」2023年11月分を公開しました。

コーナートップへ

X〔旧Twitter〕情報!

みなさんこんにちは。
第一学習社【小論文】のⅩ〔旧Twitter〕情報です。

↓ 先週のラインナップは… ↓
review231225

3週めに入りました受験生応援week!
受験生のみなさま、私たちは陰ながらずっと応援してますよ!

===========================
はコチラ ↓

第一学習社【小論文】の

===========================

今年の漢字は「税」でした。
ちなみに2022年は「戦」…。
来年度は「輝」とか「光」とか、希望あふれる漢字が選ばれますように。

X〔旧Twitter〕情報!

みなさんこんにちは。
第一学習社【小論文】のⅩ〔旧Twitter〕情報です。

↓ 先週のラインナップは… ↓
review231218

引き続いての受験生応援week!

永遠に続くかと思われた暑い夏、ハワイでは大きな火事もありました。
時間が経つと記憶も薄れていきますし、時には振り返っておきましょうね。

===========================
はコチラ ↓

第一学習社【小論文】の

===========================

大谷翔平選手、ドジャースへ移籍です。楽しみですね。
愛犬「デコピン」からも目が離せません!