担当者のつぶやき 繁忙期!

こんにちは。担当者Uです。


最近、とっても忙しいです!!
この時期は、夏休み前にテストを実施された学校の添削処理を行い、また次年度の教材企画を打ち立て、先生方に教材内容をご紹介するパンフレットの中身を考えて…と、いろんな仕事を同時進行で行なわなければなりません。
各学校の皆様からお送りいただいた答案の添削指導&返送のことを考えていると、頭の中は1か月先のスケジュールでいっぱいになります。
今はまだ7月ですが、頭の中は既にお盆がちらついている…という状況です。



そんなとき、お問い合わせの電話等で日本全国の高校の先生方とお話をすることがあるのですが。
Uが今の仕事を始めて、しみじみ思うのが、「同じ名前の学校って実はけっこう多いなー」ということです。


ざっと挙げてみると、このような感じです。


***********************

・吉田高校
→新潟県、山梨県、静岡県、広島県、愛媛県にあります。


・城北高校
→東京都、広島県、徳島県、熊本県にあります。
「○○城北高校」という名前であれば、もっとたくさんあります。


・松陽高校
→神奈川県、兵庫県、鹿児島県にあります。


・勝山高校
→福井県、大阪府、岡山県にあります。


・甲南高校
→滋賀県、兵庫県、鹿児島県にあります。
ちなみに兵庫県には「甲南女子高校」もあります。


また、呼び名は違うのですが、漢字は同じ、という例もあります。
・国分高校
→千葉県では「こくぶん」高校、鹿児島県では「こくぶ」高校だそうです。


・飯山高校
→長野県では「いいやま」高校、香川県では「はんざん」高校と呼ぶそうです。

***********************


すごいですねー。ざっと挙げただけなので、他にもたくさんあると思います。
時々、「あれ、この学校は…何県だっけ?」と思うことがあるので、本当に気をつけてやっています。
でも、先生からお電話いただくときは、だいたい「○○県の□□高校ですけど」とおっしゃっていただくので、間違うことはありません。ありがとうございます!



今日はただの「学校あるある」で、全然小論文学習のためになる話ではありませんでした。すみません。
有益な情報をリアルタイムで発信することを目指していますので、よろしくお願いいたします!