ニュースダイジェスト 2021年9月分公開

「ニュースダイジェスト」2021年9月分を公開しました。

コーナートップへ

「NEWSとSDGs」(ニュースダイジェスト)更新

「NEWSとSDGs」8月更新!

みなさんはパン派ですか? ご飯派ですか??

近年はお米の需要が減少しつつあることもあり、
2020年の日本の食料自給率が過去最低水準並みになったことがニュースになっています。

実はこの食料自給率の問題は、SDGsの複数の目標と絡みあってもいるのです。
そこで今月はSDGs目標2「飢餓をゼロに」を軸に北九州市立大学の眞鍋先生に解説していただきました。

ぜひお読みください!

コーナートップへ

【小論文入試×新型コロナウイルス感染症】特集公開のお知らせ

「ニュースダイジェスト」コーナーにおいて、新たに【小論文入試×新型コロナウイルス感染症】についての特集を公開しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う社会の変化についての概要と、関連する小論文入試出題例を紹介しています。ぜひご活用ください!

「NEWSとSDGs」(ニュースダイジェスト)更新

「NEWSとSDGs」7月更新!

奄美大島・沖縄地域が世界自然遺産に登録されることが決定しましたね。
「登録めでたい!」だけで済ませてはいけないこのニュース、
SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」に関連づけて北九州市立大学の眞鍋先生に解説していただきました。

お読みください!

コーナートップへ