担当者のつぶやき 行楽と小論文

こんにちは。担当者Uです。


すみません、けっこう久々の更新となってしまいました。
年度明けは、学校の先生方がお忙しいため、逆に私たち小論文の添削をする人たちは、少し落ち着いた日々を過ごせるはずなのですが…
今年はなんだかずっと気ぜわしい日々が続いています。


とは言え、GWも(ほぼ、暦通りに)お休みできましたし、これからはがんばって更新していきたいと思います!

先週末、Uは家族・親族が集まって、山間部へ旅行に行ってきました。
水族館でイルカのショーや、ペンギンの餌付けを見たり、田舎道を気持ちよくドライブしたり、温泉で日ごろの疲れをいやしたり、キャンプ場でバーベキューをしたり。
いやー楽しかったです!(運転は疲れましたが)


旅行中に発見したものを、いくつかご紹介します。

IMG_0109

電気自動車の充電スタンドです!
都会ではよく見かけるようになりましたが、ここは山奥の温泉旅館。高級旅館ではなく、ごくごく庶民的なお宿です。
そんな場所でも、きちんと用意されているんですね。




IMG_0117

バーベキュー。
キャンプ場近くのスーパーでお肉とお野菜を調達しました。
地元で買うより、お肉が安い!しかもおいしい!
大満足でした。

多少、地域貢献できたかな…。




あと、写真を撮るのを忘れたのですが、
早朝に山道を走っていると、たくさんのゴミ拾いをしている人たちを見かけました。
あれは何だったんだろう、と思い、後で調べてみたら、市が主催する清掃活動でした。
なんと、今年で37回目の開催だそうです!

車でないと来られない場所なんですが、それでも朝早くからかなり多くの方が参加されていて、すごいなーとただ感心しました。
そのおかげか、確かに山ではほとんどごみなんて見かけませんでした。

こうした清掃活動に限らず、今、山間部では里山の手入れを行うボランティア活動などもさかんなようですね。
少し調べるだけでも、全国各地でさまざまな取り組みが行われているようです。
「環境保護」でもありますし、「まちおこし」でもあるんでしょうね。


うーん、今回はちょっと、ただの日記っぽくなってしまいました。
もうちょっとアカデミックなことを書けたらいいのですが…このくらい「ゆるい」投稿もお許しいただけたら幸いですー。

一覧へ戻る ↑