担当者のつぶやき 高校生来訪

こんにちは。担当者Uです。


最近忙しくて、なかなか更新できず、申し訳ございません。
…と、いつも言っている気がします。
添削をして、入試を分析して、そして教材も作って、とさまざまな仕事をしていると、あっという間に日々が過ぎていくのです。本当です。

おかげでUの机の上もかなり散らかって…いや、これは忙しさを理由にしてはいけないのですが。


ところで、先日は私たちの会社に、高校生のみなさんがやってきました。
近隣の高校が、学校のイベントとして会社見学を行っているそうなのです。
たぶん、高校生は「会社」のビルに入って緊張していただろうなー、と思いますが、実はUたちもけっこう緊張してしまいました。
仕事柄、高校生や学校の先生と接する機会は多いはずですが、いざ会社に来られると、「きちんと対応できているかな?」「気分を害していないかな?」「ヘンな会社だなー、なんて思われてないかな?」などと、いろいろ気になってしまいました。


私たちの仕事内容などをお話して、それを「ふむふむ」と聞いてメモをとる高校生のみなさん。
なんだか微笑ましいです。しっかり勉強してください!

そして、学校に持ち帰り、レポートを作るのでしょうか。いろいろと社内の様子を写真に収めていました。


その間、Uは急な対応に追われ、一度席を離れ、5分ぐらいで自分の机に戻ってきたのですが。
「へー、これがサラリーマンのデスクかぁ!」と言わんばかりに、Uの机の写真を撮る高校生が!

ものすごく汚い雑然とした机を写真に撮られてしまいました…。

Uは入口に近いところに座っているので、格好の標的被写体だったのでしょう。
あぁ~、社会人として恥ずかしい…。誰にも公開しないでほしい…。