担当者のつぶやき プロ野球観戦から思うこと

こんにちは。担当者Uです。

週末、マツダスタジアムへ野球を見に行ってきました。
(第一学習社は、広島の会社です。担当者Uも広島に住んでいます)


現在、プロ野球12球団の中で、もっとも優勝から遠ざかっている広島東洋カープですが、今年は奮闘しています。
今年は全国的にも「カープ」の知名度が上がっているような気がするのですが、気のせいでしょうか?


この日は阪神タイガース戦でしたが、シーソーゲームの末、見事カープが勝利を収めました!球場は大盛り上がりでした!
IMG_0258
いやーよかったよかった。楽しい週末を過ごせました。




…さて、このままだと普通の日記になってしまいます。
しかしどんなときでも「小論文」につなげるのがこのブログです!


この「マツダスタジアム」は2009年に完成した、比較的新しい野球場です。
アメリカ大リーグの「ボールパーク」を参考とした斬新なデザインはもちろんのこと、環境にも配慮した仕組みがたくさんあります。


1.太陽光発電
今はやり?の太陽光発電がしっかりついています。
年間10万4,800kWの発電能力があるそうです(参考)。

2.雨水利用設備
なんと、スタジアムの地下に、雨水を溜める施設がついています!(参考
トイレの洗浄水や、芝生への散水用に用いられているそうです。
スタジアムがある場所は比較的低い土地であり、以前から大雨の際には浸水の危険があったようです。
この施設は「水害防止」と「水資源の有効利用」の両方の役割を担っているんですね。



また、球場のことではありませんが、プロスポーツ球団はこんなところでも地域社会に影響を与えています。
バスの2階がオープンな構造になった観光バスが広島市内を周遊しているのですが、そのバスには宣伝も兼ねて「優勝パレード予約済!」と書かれているそうです。
う~ん、優勝してくれたらうれしいけど、もしダメだったらちょっとはずかしいような…。
でも、こうした取り組みがされているというのは、つまり「スポーツが盛り上がると地域も盛り上がる」ってことなんですよね。






太陽光発電(再生可能エネルギー)の普及、ということについては、これはもう小論文入試では頻出のテーマです。
*****************************
・近年、風力発電や太陽光発電等の再生可能エネルギーへの関心が高まっているが、再生可能エネルギーの利点と欠点について、あなたの考えを記述せよ。(国士舘大学・理工学部・AO)
*****************************


また、水害対策や水資源の活用、ということも頻出テーマです。
*****************************
・地域環境の保全や人間活動の維持のためには、地域における健全な水循環の構築が必要である。人間が持続的に水資源を利用するために必要な地域環境の保全策について、あなたの考えを述べよ。(熊本県立大学・環境共生学部・後期)
・都市の水害への備えに関し、具体的な事例を挙げてあなたの考えを述べよ。(東洋大学・理工学部・都市環境デザイン学科・推薦)
*****************************


また、「スポーツの社会的役割」というようなテーマで出題がされたこともあります。
*****************************
・スポーツは私たちの社会で、どのような役割を果たしているか。スポーツが社会的な集団に対して果たしている役割について、例を挙げて具体的に説明せよ。(山梨学院大学・現代ビジネス学部他・推薦)
・スポーツの社会的役割について。(倉敷芸術科学大学・生命科学部・推薦)
・現代社会では、さまざまな文化活動(音楽、スポーツ、絵画、ダンス、料理、デザイン、建築など)が展開されている。さまざまな文化活動の中からあなたが関心のあるものを一つ選んで、それが現代社会の中で果たす役割について要約せよ。その上で、その活動をいっそう活性化するためにはどのような社会的施策が必要だと思うか。上記の問いについて、あなたの考えをまとめて記述せよ。(龍谷大学・社会学部・コミュニティマネジメント学科)
*****************************


プロ野球ひとつとってみても、いろいろと小論文の「ネタ」になりそうな話題は出てくるものですね。



小論文教材のご案内 更新(第4回模試)

こんにちは。担当者Uです。

「第4回小論文模試」の問題が確定しましたので、
「小論文教材のご案内」の「小論文模試 年間実施計画」のページを更新しました。

第4回小論文模試は「学部系統別 一般入試対策」シリーズです。
人文科学系・教育系・社会科学系の問題を多めにしています。
推薦・AO入試用の問題も用意していますので、直前対策にもお使いいただけるかもしれません。

国公立大や難関私大の対策も視野に入れた回なので、難題も多いのですが、これに挑戦すれば、高校生のみなさんにも入試の雰囲気をほんの少しでも味わってもらえるのではないかと思います!

担当者のつぶやき 思いつき小論文課題

こんにちは。担当者Uです。




突然ですが、こんなマンガを見つけました。


「虚構新聞」4コママンガ No.3


さらに突然ですが。
【問題】
このマンガはどういうところが面白いのか、説明しなさい。また、このような例は他にもないか、考えなさい。





う〜ん、問題設定があいまいすぎるし、どこまで論を深めればよいのかが明示されていない…。

ネタとしては面白いかと思ったのですが、模擬試験の問題には使えないかな。




…などということを考えながら仕事をしています。

担当者のつぶやき 会議!

こんにちは。担当者Uです。

image

先日、小論文教材の会議を行いました。

先生方から、教材のご利用状況や学校現場の様子をうかがう大切な会です。

本来はお休みの日にもかかわらず、こうした会にご参加いただく先生方には本当に感謝です!

がんばってよい教材を作りたいと思います!