担当者のつぶやき 宇宙と小論文

こんにちは。担当者Uです。


最近、宇宙に関連する話題が多い気がします。
先月は「皆既月食」が日本各地で見られました。
Uも仕事中に会社の屋上に上って観察しました。
カメラを持っていなかったのでスマートフォン内蔵カメラで撮ってみたのですが…うーんイマイチ。
FullSizeRender
よいカメラを持っていればよかった、と後悔しました。


そして今月に入って、欧州の探査機が世界で初めて彗星に着陸した、というニュースも報じられました。
なんと、10年もかけてこの着陸を計画していたというのですから…すごいですね。

本格的な彗星の調査はこれからですが、どうやら「彗星が地球に生命をもたらした」とする説があるそうで、今回の彗星の成分調査から、その説を検証することができるのではないか、と期待されているようです。


さて、こうした宇宙関連のニュースも、小論文ではよく出題されます。
例えばこんな具合です。


***********************
◎米国のスペースシャトルが1981年の初飛行以来30年の歴史に幕を下ろすことについて述べ、これからの世界の宇宙開発について述べた『2011年7月10日「朝日新聞」』「シャトル引退 次の宇宙に成果つなぐ」を読み、あなたの意見を述べよ。
(2013年度名古屋商科大学・コミュニケーション学部・推薦)


◎火星に探査機が着陸し、かつて生物の生息可能な環境であったことが明らかになった。どのような環境が整えば生物が生息できるか、自分の考えを記述せよ。
(2014年度東洋大学・生物科学部・推薦)
***********************


上の問題は、スペースシャトルの飛行が終了した話題、下の問題は、2012年に火星に着陸した探査機「キュリオシティ」の話題が取り上げられています。いずれも、最新のニュースなどをもとにして問題が作られています。
こうしたさまざまなニュースを知っておく、ということはもちろん重要ですが、ただ「知っている」だけではいけません。
今後の宇宙開発はどうあるべきか、開発を進めるにあたってどういう問題があるのか、そもそも、なぜ宇宙開発が必要なのか…といったことを自分なりに意見として持っておくとよいでしょう。


高校生のみなさんが大人になる頃は、「宇宙旅行」がもう少し一般的になっているかもしれませんね。楽しみです!

担当者のつぶやき モス…

こんにちは。担当者Uです。


現代社会や小論文の学習をしていると、「超高齢社会」という話題をよく目にすると思います。
その中でよく「高齢者の割合がどんどん増えていくため、若い世代が高齢者を支えていかないといけない」というようなことが語られます。
これって、高校生のみなさんにとっては、けっこう「重い話題」ですよね。


でも、ひとくくりに「高齢者」と言ってもさまざまです。
なかには本当にお元気で、社会でバリバリ活躍している高齢者の方もいらっしゃるのですから。
そんな高齢者の活躍の事例を発見しましたのでご紹介します。


モスバーガー、高齢スタッフ積極採用して好影響 予期せぬ「副産物」も(livedoorニュース)


「モスジーバー」とは。うまい!(ちょっと失礼な物言いにも聞こえますが)


これはあくまで「例」の一つです。
世の中のお店がみんな高齢者を雇えばいい、というわけではありませんし、かと言って「こんなのたまたまこの店がうまくいっただけで、そんなに簡単なものじゃない」と悲観的にとらえる必要もないと思います。
モスバーガーも最初は「積極的に高齢者の働き手を求めたわけではなかった」のに、雇ってみると意外とうまくいった、ということのようです。
これまでの先入観にとらわれず、高齢者の方にもっと社会で活躍してもらえる方法を考える、ということが大事なのかなと思いました。