担当者のつぶやき 教材制作こぼれ話

こんにちは。担当者Uです。


先日、教材の校正や、学校からいただいた答案の処理を行っていると。
向かいに座っている後輩のMさんから相談を受けました。

Mさんは、小論文模試の成績表に掲載する、「注目の時事ニュース」の原稿を作っています。

小論文模試の成績表は、こちらで紹介していますが、
このように、「注目の時事ニュース」を紹介しています。


0154a_syomoshi_seisekihyo


Mさんはこう聞いてきました。

「今度ここで『親の賠償責任、どこまで』という見出しのニュースを紹介しようと思うんですけど、このタイトルで意味わかりますかね?」



さて、高校生のみなさん、わかりますか???
正直、これだけでわかったら、普段きちんとニュースを見ている人だなぁと思います。



正解は。


ニュースダイジェストの4月10日の記事をご覧ください。



記事と一緒に読めば「なるほど」と思えるでしょうが、タイトルだけだとちょっとわかりにくいですよね。
ということで、「親の監督責任訴訟、判決」というタイトルに修正しました。
まあ、これでもそんなにわかりやすくはないのですが…
読んだ人に「このニュース、何だ?」と思ってもらい、実際にニュースダイジェストを読んでもらうことが目的なので(あ、本音をバラしてしまった)、お許しください。

でも、この「親の監督責任訴訟」は入試に出そうな気がします。
正解のない問いですが、「親の役割」と「社会」を問う、格好のテーマであるように思います。


「ニュースダイジェスト」では、このように小論文学習に役立ちそうな日々のニュースを紹介していますので、ぜひご覧ください!